温厚。

 

 

 

みなさんこんにちは!

ブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

今年も残すところあと少し。

12月は師走と言われますが、その名の通り

ついこの間12月になったと思ったら、もう16日!

半分があっという間に過ぎてしまいました。

2011年はみなさんにとってどのような1年だったでしょうか?

 

私にとっては、挑戦 が多い1年でした。…ありがちですね 笑

新たな環境の中で、自分の弱さと向き合い続けた1年だったと思います。

乗り越えることができたのか、

打ち勝つことができたのか…わかりません。

納得がいくような日々を過ごすというのは非常に難しいです。

しかしながらこの1年は、この先忘れることのできない、

大きな大きな1年です。

みなさんも、毎年を、毎日を何か意味のあるものに^^

失敗した日も、それもまた明日へ繋がるチャンスかもしれません!

+も-もたくさん積み重ねていきましょう!0 は駄目です!

振り返ったときに、中身がいっぱい詰まっているように*

0 にならないように、毎日動いていきましょう\^○^/

 

…とまあ、前置きが長くなり申し訳ありません。

そして紹介が遅れましたが…

本日は私、柿澤幸花 がブログを担当させていただきます。

恐縮ではありますが、私自身を紹介させていただく機会をいただいたので

少しではありますが、自分のことについて書かせていただきたいと思います。

 

 

≪略歴≫

 

不二見保育所→東海小学校→清水第4中学校→静岡高校

現在:静岡県立大学 食品栄養科学部 栄養生命科学科 2年

 

 

≪いま≫

 

◎2012静岡成人式実行委員

大学1年生の冬…

第一志望の大学に合格し、好きな学問を学びながらも、

全力で遊び続けた1年。

…楽しい!大学って自由!楽しい!…でも何か足らない。

…そうだ!主体的に取り組んでいること、本気になることを忘れているんだ!

…そう気が付き、実行委員をやろうと決意。

まとめすぎていますが、きっかけはこれです。

一見軽い気持ちのようですが、そうではありません。

せっかく静岡に残ったということは、

私たち(織江と)は静岡のために何かをしなくてはならない!!

20年間お世話になった静岡に、何か残すことはできないか。

恩返しをしたい!残したい!やり遂げたい!

…残すところあと18日となりましたが、駆け抜けていきます!!

 

◎部活動

実家はスポーツショップ。家族は全員バスケ経験者。

生まれた時から大好きなスポーツを、今も続けています^^

入部したのは大学1年の11月。

きっかけは同じように、何かに「本気」になりたくて。

自分ひとりでならいくらだってなれると思うんです。

でも、誰かを巻き込んで、本気 に何かに取り組むって

大学生活の中で考えたら、なかなか難しいのではないでしょうか。

また、そういう仲間に恵まれた。放したくない!って思いました 笑

まだまだ甘いかもしれませんが、限られた時間の中で、

チーム12人で頑張っています*

 

◎担任助手

あえて、アルバイトという表現はしません。

私は大学1年の春から、高校3年でお世話になった某予備校で

担任助手として働かせてもらっています。

目の前の高校生と真剣に向き合い、受験まで一緒に走り続ける

「伴走者」のような役割だと思っています。

それぞれの夢に向かって真っ直ぐ努力できる高校生たちと触れ合うことで、

私自身、毎日自分と向き合うきっかけをもらっています!

あれだけ「もう二度と経験したくない」と言っていた受験に

今年で3回もお世話になるとは…わかりませんね 笑

アルバイトとは思えないほど、貴重な経験をさせてもらっています。

電話対応・来訪対応などの、社会に出たときに必要なスキルや

コミュニケーション能力も向上させようと意識しています。

さらに、チームで動くことの難しさや、

リーダーとして人を動かすことの難しさと日々戦っています。

 

◎勉学

私には管理栄養士の資格を取るという目標がまず、

大学4年の最後に控えています。

その後(現時点では行動が伴っていない状況ではありますが…)

世界の食糧問題に目を向け、出来たら現場で、

学んできた知識を生かしそれを周りに還元していきたいと考えています!

 

 

≪新成人のみなさんへ≫

私はみなさんに言える立場ではないので、

私が常日頃から意識していることを少し^^

まずは、毎日笑顔!笑うこと!

これは大事ですね!!!!!^^^^^^

生きる活力だと思います!!

どんな些細なことでも幸せを感じられるような

豊かな気持ちになれます!!

温かみのある雰囲気を作りたいです。

 

次に、否定しないこと!

20歳も生きていれば、それなりに自分の意見はあります。

しかし、自分をどこまでも大きくさせていくために

自分とは違うもの・ことに、否定から入らないように意識しています。

周りの意見が自分と違ったときも、

自分が思っていたものと違う結果になったときも、

まずは受け入れる。

素直に受け入れ自分の幅をどんどん広げ、

厚みのある人間になりたいです。

 

最後に、感謝を忘れないこと!

これはみんなも書いてありますが、大事ですよね*

ありがとう は最強です。

口に出して伝えていきたいです。

 

 

 

という感じです。

理系なので、文章を書くのは大の苦手です。(言い訳)

読んでいただきありがとうございました。

 

20歳という大きな節目のときを

成人式という貴重な時間を

多くのみなさんと共有できることを楽しみにしています^^

 

寒くなってきたので、風邪には気を付けてくださいね!

そんな静岡の本日の最高気温は、18℃でした♪

成人式当日、どうか晴れますように!

 

以上です。

 

文責:柿澤幸花